言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

2013-01-01から1年間の記事一覧

帰省

帰省した。実家は昔に建てられた家屋のため、天井や引き戸の縁のつくりが低く、大体かがんで部屋に入る。視界が歪んでいる気分になる。母親が出してくれた昼ご飯に鮭が出る。僕が石狩から送った鮭だ。二人で食べてくれればいいのに。焼き過ぎで焦げてあった…

今年読んで面白かった本10冊(2013年)

毎年「今年読んで面白かった本」を10冊選んでブログに書いています。 今年読んで面白かった本10冊 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 (2010年) 今年読んだ本のマイベスト10 - はてなの広告営業 mtakanoの日記(2011年) 今年読んで面白かった本10冊(2012…

巨大な渦から、なめらかな社会

あんまりTHE BOOMというバンドは聴いていないんだけど、中学生くらいの時にたまたま聴いた「手紙」という曲は度肝を抜かれるくらい格好良かった。 この巨大な渦の中心にいるのは、いったい誰なんだろう。 きっと、誰もいやしないよ。 という一節があって、こ…

手作りフルーツグラノーラの簡単レシピとおすすめ材料

「フルーツグラノーラを手作りしています」と聞くと、「家庭菜園でハーブ育ててます」くらいセレブな感じがしますが、かなり簡単に作れます。もしかしたらセレブは簡単になれるのかもしれません。 冷ましたりとかで待つ時間はありますが、それを除けば15〜20…

中古マンションを安く損せず買うために調べたことまとめ

数ヶ月前に家を買った。昔は賃貸派だった。家に縛られたくなかったからだ。少なくとも1年前は、賃貸派だった。 僕が家を買った理由は単純で、家族ができたからだ。もし僕が死んだら、家族が路頭に迷ってしまうかもしれない。 でも家を買っておけば、保険でな…

ずぼらな人間でも黄金比率さえ覚えれば、あとは2工程で大抵の煮物ができる

料理ってめんどくさい。いや、正しくは、慣れるまでは面倒くさい。 食材を買ってきて、切って、下処理して、いくつかの調味料で味付けをして、炒めたり煮たり。 食べた後に残されるのは大量の洗い物。 だから独身時代は、ふと思い立った時に肉や魚を焼く程度…

今さらながら、スマパンファンがミスチル地蔵の件を擁護する

今年の大阪サマソニにて。smashing pumpkinsという老舗の洋楽バンドが、ライブ慣れしていないミスチルファンの場所取りと演奏中棒立ちという事象によって不快な思いをさせられてしまい、大変に可哀想であったというニュースが話題になった。 ミスチル地蔵の…

エレカシの映画「the fighting men's chronicle」を観た

先日、といってももう2ヶ月くらい前なのですが、エレファントカシマシの映画を観ました。 その時にこのブログの下書きは書いたのですが、そのまま眠らせてしまっていました。野音の復活ライブも見たことですし、ここでアップしておきます。 // // 世間ではエ…

エレカシ、復活の野音ライブ一日目を観た

エレカシの復活の野音が凄すぎた。ここ10年くらいエレカシの野音には行っているが、ベスト3に入るクオリティだったと思う。ミヤジの気迫も凄かったが、バンドとして最高だった。先日まで公開されていたエレカシのドキュメンタリー映画で(宮本以外には)地獄の…

あつい

おもしろかったバイト戦士のセリフまとめ

はてなセリフのキャンペーンを開始しました。 登山するバイト戦士におもしろいセリフを言わせよう! - イーアイデム×はてな×デイリーポータルZコラボ企画 @nifty:デイリーポータルZ:山登りに適したアルバイトの制服はどれか? インターネットの世界にはま…

顎関節症になって家ではマウスピース

顎関節症になってしまったので、しばらく前から家ではマウスピースをつけている。マウスピースだと「さしすせそ」の発音が難しく、「しゃししゅしぇしょ」になる。だが人間慣れたもので、今ではもう難なく「さしすせそ」と言えましゅ。

震災の日から

震災から2年が経った。 震災当日は偶然にも京都出張で、色々外出もしていたので、大変なことが起きたという認識は無かった。 翌日、青ざめてすぐに東京に戻った。 その後、いたたまれなくなって、5月にボランティアに行った。そこで僕が会った人々は、みんな…

消費税によってうまい棒は19本しか買えない

2012年のボツエントリーをアップします。 2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン 去年はライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - mtakanoの日記というエントリーを書いたところ2万PV以上出たので、「うわやべえこ…