言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

ストーリーとしての競争戦略から その2

とても面白く、ためになる本でした。今年のマイベスト10には間違いなく入ります。 内容を忘れないために、メモ代わりに目次を書いておきます。 第1章 戦略は「ストーリー」 - 論理と実践 -「無意味」と「嘘」の間 -戦略の論理化 -戦略とは何か -「セオリーG…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

昨日のお話ですが、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。 僕は子どもの頃はドラえもん、パーマン、エスパー魔美、キテレツ大百科で育ち、大人になってからはSF短篇集を読みあさり、最終的に「未来の想い出」で落涙しておりまして、いつも側に藤子…

好きな言葉(坂口安吾)

このブログでは、たまに好きな言葉を残しておいたりすることにします。しましたよ! 坂口安吾の短編に夜長姫と耳男という短編があります。その中に超かっこいいセリフがあります。 「一心不乱に、オレのイノチを打ちこんだ仕事をやりとげればそれでいいのだ…

ストーリーとしての競争戦略から その1

その2があるかは分かりません。が、非常に面白い本なので、忘れないように大事な箇所をメモ。 **戦略とはストーリーである 「アクションリスト」「法則」「テンプレート」「ベストプラクティス」「シミュレーション」「ゲーム」は戦略ではない。戦略を立て…

ブログはじめました

はてなブログをはじめてみましたよ