言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ1年に買ったCDを思い返しておっさんになったと思った

ハゲてもデブっても体制に甘んじること無くパンクロックでも聞いていようかと思っていたけれど(まだなんとかハゲてもデブってもいない)、ここ1年で買ったCDを思い返してみると、若い人からしたらおっさんでしかないことに気づいた。 ここ1年で買ったCD Sma…

志賀直哉の「和解」は子供が生まれたら理解できると言われて

志賀直哉の「和解」を読んだ。凄まじかったのは中盤。生まれてまだ間もない娘が亡くなるシーンだ。 // // まずこの物語の主人公は、父親とのイザコザで癇癪を起こして妻を突き飛ばしたり、「あんまりいじめて乳が出なくなるのもよくない」とか吐露するような…

そして長生きしたくなってきた

学生時代の盟友と飲んだ。ある種の本や映画に出会うと「ああ、あいつ好きかもな、これについて話してみたいな」と思ったりする奴だ。相変わらずだった。学生時代、よく一緒にいたけど生き方自体は違っていて、今はもっと違うようになった。彼は海外を旅して…

手作りしているフルーツグラノーラのクオリティが上がってきた

前にこのエントリーで書いたように、フルーツグラノーラを手作りしている。 フルーツグラノーラを手作りするのは意外と簡単 - 言いたいことがなにもない 「実際この作り方はどうなのだろう」と、グラノーラの作り方の本も読んでみたけど、簡単な作り方として…

ピクシーズの23年ぶりの新作Indie Cindyが最高にカッコ良かった

ピクシーズの23年ぶり(!)のニューアルバム、インディシンディが最高にカッコよかった。もう50歳を超え初老に差し掛かる人々なのに、あまりに若々しく変態的なアルバムだ。 ちなみにピクシーズとはその名の通り、妖精のようなバンド。もしこの写真がハゲとデ…

名著と呼ばれる小倉昌男の経営学が面白かった

名著と呼ばれロングセラーを続けている、ヤマト運輸二代目社長だった小倉昌男氏の「経営学」を読んだ。名著と言われるだけあって、確かにとても面白い。 小倉昌男 経営学 作者: 小倉昌男 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 1999/10 メディア: 単行本 購入: …