読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

「本好きへの100の質問」に回答してみる

「本好きへの100の質問」が流行っているらしいので、回答してみた。すごい量だった。。結構自分をさらけ出す感がある。ネットでは「これ以上の本音は言わない」という一線を決めているのだけど、それを超えてしまっているかもしれない。

トピック「本好き」について

001. 本が好きな理由を教えてください。

黙って一つのことに集中して、自分とも向かい合えるような時間を作れること。走ることにも似ているかも。

あとは、初めての知識や考えに出会ったり、物語の世界を体験できること。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

世界名作童話の本がたくさんあって、それらを読んでもらっていたと思う。

もしくは、スイミースーホの白い馬かなー。なんだろう。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

だいたい兄のマンガや本を読んでいた。はじめてお小遣いで買ったのはコロコロコミックだと思う。

004. 購読している雑誌はありますか?

ない

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

特にない。個人のブログを見ている方が面白いなあと思う。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

大体個人のブログの書評を読んでいる。この2つは自分の趣味にもあって、かなり参考にしている。

Book News|ブックニュース

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

はてなブロガーだと、(チェコ好き)の日記マトリョーシカ的日常が好き。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

愛するということ

愛するということ

 

 

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

 

 008. ベストセラーは読む方ですか?

読まない。 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

人文とミステリが多い。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

外にでる時に本を忘れるとイライラする。

011. 月に何冊くらい読みますか?

8~10冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

そういえばなんとなくだけど、発行年月日と著者プロフィールは読む。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

600円以上

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

すぐ読まなくてもいい、高い本は図書館で予約して借りる。すぐ読みたい本は楽天ブックスで買うことが多い。あとはブックオフでまとめ買い。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

だいたいそうです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

品揃えがマニアックで感謝しています。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

1000冊以上はありそう。マンガを合わせて、2000冊はないくらいだと思います。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小飼弾さんが、本は手当たり次第に読んだほうがいいみたいなことを言っていたことに影響を受けたこともあり、ジャンルはむちゃくちゃ。小説も実用書も色んなジャンルが雑多にある。でも専門書は少ない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

全くされていない。。。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ドストエフスキーの悪霊やカラマーゾフの兄弟罪と罰の、なぜか下巻だけが重複していたりした。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

気が済まない。成毛眞さんが、自分の本棚は自分の歴史だ、といったことを仰っていた記憶があり、それから良い本は極力売らないようにしている

023. 本に関することで、悩んでいることは?

最近心理学とか哲学の本を少しずつ読んでいて、すごく面白いと思う一方で難しいので中々進まない。あと、読んだ内容を忘れてしまったりする。もっと頭が良くなりたい。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

どちらかというと速読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

ほとんど調べない、読んでいるうちにわかるだろう、と思いながら読む。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

一人になれる場所。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

もう10~20ページくらい読んでみて、どうしてもだめならやめる。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーを飲む。集中できなくなるので、音楽はかけない。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

そこらへんにある紙。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

読む場所によって自動的に照度を調整してくれるランプ。 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

失われた時を求めてかな。読んだことがないけど、最長小説とも言われているから、そんな機会でもなければ読まなさそう。

プルースト『失われた時を求めて』全13巻セット (集英社文庫)
 

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

バットマン:デス・イン・ザ・ファミリー (ShoPro Books)

バットマン:デス・イン・ザ・ファミリー (ShoPro Books)

 

 033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

悪霊 (上巻) (新潮文庫)

悪霊 (上巻) (新潮文庫)

 

 034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。 

悪霊 (上巻) (新潮文庫)

悪霊 (上巻) (新潮文庫)

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

村上春樹

宮澤賢治

ドストエフスキー

アゴタ・クリストフ

コーマック・マッカーシー 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

シリーズ物だと大体ミステリーで、米澤穂信古典部と小市民シリーズ、京極夏彦の妖怪シリーズかなー。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

感動させようとするタイトルや、文章が下手くそなものは読まない。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

選べるならこだわる。ドストエフスキーだったら亀山郁夫がいい。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

豊崎由美さんと大森望さんはおもしろい。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

はらぺこあおむしだけ、カラフルで美しいから好き 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から先に読むけど、飽きるとあとがきを読んで一休みする。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

スティーブンキングの本、読もうとするんだけど、いつも前半で飽きてしまう。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

パッと思いついたのはこの2つ。

謎の独立国家ソマリランド

謎の独立国家ソマリランド

 

 

文庫 女盗賊プーラン 上 (草思社文庫)

文庫 女盗賊プーラン 上 (草思社文庫)

 

 044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

智恵子抄かなあ。視点を変えると、高村光太郎がわがままで腹が立つけれども。 

智恵子抄 (280円文庫)

智恵子抄 (280円文庫)

 

あとは、三島由紀夫の春の雪が美しかった。

 

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

宮澤賢治の告別という詩はいつ読んでも泣ける。

告別

土田世紀編集王というマンガでこの詩が紹介されていて、この紹介されるシーンもとても素晴らしかった。

 046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

ワンピースの前半

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

 

 048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか? 

コズミック (講談社ノベルス)

コズミック (講談社ノベルス)

 

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

仮面の告白 (新潮文庫)

仮面の告白 (新潮文庫)

 

 050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

特にない。どんな風に育っていくかにあわせて、オススメしてあげたい。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

筑摩は正確だから信頼できる。なんか読みづらいのがあれだけど。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

意識高い本ばかり出しているところ。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

クリスマス・キャロル。適当にあらすじだけ書いたので感想文ではなかったなあ。

 

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)

 

 054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

この絵がとてもかっこいい。 

疾走 上 (角川文庫)

疾走 上 (角川文庫)

 

 055. あなたは漫画が好きですか?

好き

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

藤田和日郎からくりサーカス

岩明均寄生獣

三浦建太郎ベルセルク

西原理恵子「ものがたりシリーズ」

アラン・ムーアフロム・ヘル

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

たまたま買った本に町田康のサインがあった。タイトルは忘れてしまった。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ボブディラン全詩集という巨大な本。とにかくデカくて邪魔な所が良い。

 

 059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西巷説百物語かなー。あんまり出てこない。

 060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

京極夏彦の妖怪シリーズに登場する榎木津。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

村上春樹のダンスダンスダンスに出てくる図書館司書の女性。メガネをかけていて、実は美人の巨乳で、図書館に勤めている女性をこの時代に早くも登場させた村上春樹はくるっていると思う。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

悪霊のスタヴローギンと、カラマーゾフの兄弟の次男のイワン。

064. 先生といえば?

悪の経典の主人公。

 

悪の教典(上)

悪の教典(上)

 

 065. 探偵といえば?

御手洗潔

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)
 

 066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

うしおととら

 

 067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ドラえもんがいる世界かなー。

068. 子供の出てくる作品といえば?

 

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

 

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

若い頃は恥ずかしいことに、人間失格に感情移入したりするんですよ。。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ジョジョの中のだれでもいいから、スタンドを使ってみたい。 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

初めて夢中になったのは赤川次郎で、高校生の時に村上春樹、大学の時にミステリにハマって、今は色々。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

ファインマン先生になりたい。超頭いいし、ぶっ飛んでるから。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

なんとなく平野啓一郎さんかなー。

 

葬送〈第1部(上)〉 (新潮文庫)

葬送〈第1部(上)〉 (新潮文庫)

 

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟の続きを書いてもらいたい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

米澤穂信さん、小市民シリーズの最終巻を楽しみに待っています!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

内田百閒の怒ってるんだかとぼけてるんだか分からない顔にして、不思議紙幣にしたい。

f:id:mtakano:20140809235511j:plain


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

村上春樹の顔は、予想と違っていた。

079. あなたにとって、詩人といえば。

中原中也宮澤賢治

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)

万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)

 

 081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

ある

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

図書館の本に線を引いたりする神経が全くわからない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

読みたい人が読めばいいと思う。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

その人は他に好きなことがあるだけなので、特に何も。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

落ち着かない。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

環境的要因でなければ、それは恐ろしい世界なので、本どころではないだろうなあ。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ある。インターネットすごいと思った。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

とてもありがたいから早くできて欲しい。同時に、ちゃんと著者にもメリットがある形になってほしい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

歴史と物語がなくなったら人類は終わりだけど、紙の本という形態はいつかなくなるかもしれない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

それなりに生きることはできる。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

川上量生さんとか、WEB業界の人になるなー。

092. 映像化してほしい本はありますか?

「 神は死んだ」。この殺伐として荒涼とした世界、群像劇として映画にしたらかなりかっこいいと思うんだけどな。

神は死んだ (エクス・リブリス)

神は死んだ (エクス・リブリス)

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

コーマック・マッカーシーの「血と暴力の国」を原作にした「ノー・カントリー」は最高だった。

 

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 あとはノーラン版のバットマン

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

ミステリの、「犯人はこの中にいる!」に立ち会ってみたい。殺人事件に巻き込まれたくはないけど。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ヤフオクのアラートに登録して探したり、国会図書館に行ったりする。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

俺はお前らを全て読みつくすことができない。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「一心不乱に、オレのイノチを打ちこんだ仕事をやりとげればそれでいいのだ。目玉がフシアナ同然の奴らのメガネにかなわなくとも、それがなんだ。」

by 坂口安吾の「夜長姫と耳男」

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

映画と音楽。 

099. 出版業界にひとことどうぞ。

どうか売れる本だけを出す業界にはならないでください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

死ぬまでの暇つぶし。