言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

何もしていない三連休

先々週の金曜から娘が風邪をひいている。朝に熱がないからと保育園に連れて行ってもすぐに熱が出たと電話がかかってきて、結局奥さんと交代で迎えに行ったり会社を休んで看病したりした。週の後半は奥さんの義母に来てもらってなんとかした。
だからほぼ一週間保育園に行っていない。

この三連休も熱と咳が出たままで安静にしているほかはなく、ひたすら家で過ごした。

安静に、と言っても娘の体力はありあまっていて、ひたすら家の中を走り回ったり、物をひっくり返したりといたずらをしている。

昔は何でもよく食べていたのだが、風邪で味覚が変わったのか、またいち早くイヤイヤ期に入ったこともあるのか、ご飯をあまり食べない。大好きだったバナナさえも食べない。食べないどころか暴れてご飯の皿をひっくり返す。

そんな風にして迎えた家の中で過ごす三連休は、子育ての喜びというよりも、さすがにイライラすることが多かった。facebookを見れば、どこかに出かけて楽しそうにしている友達の写真がアップされている。

独身時代、休日を無為に過ごして落ち込むことはあっても、それでも本を読むなり映画を見るなり、ゲームや音楽など何かしら趣味に費やしていた。さすがに娘がいると、ほったらかして自分の時間を過ごすわけにはいかない。だから本当に特に何もしなかった。
僕のブログを読んでくれた人が「子供がいるっていいなと思う」と感想を寄せてくれる。けれどもそれはいい面だけでしかなくて実際には面倒ごとやイライラも多く、特にこの三連休、楽しくは過ごせなかった。娘は寝るときの咳がひどいけど、その他はいたずらしてゲラゲラ笑っているので比較的楽しそうである。

暇でしょうがないから、ついにあまり見せなかったテレビを解禁して、一緒に見ることにした。
今日はThis is itを流したら、娘がマイケルに合わせて見よう見まねで踊っていた。毎日何かを学んで大きくなっている。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]