読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

週末の幼児食 夏野菜のラタトゥイユとバナナのパンケーキ

週末は娘の幼児食にもできる大人のご飯を作り置きしておくようにしている。今日はラタトゥイユとバナナのパンケーキ、ニンジンの葉っぱで常備菜を作った。



大体レシピに書かれている塩の分量をかなり減らしたり、砂糖ではなくみりんを使うなどをして幼児食になるようにする。とはいえただ薄味にするのではなく、ダシの旨味をしっかり感じられるように考えながら作る。
大人はあとで塩コショウをふったりするが、ダシの旨味があると案外薄味でも美味しい。

あとは土曜日に作っておいたポトフをスープにした。

f:id:mtakano:20150614221144j:image

この週末の仕込みによって、もう2日間は大人と娘の夕食についてあまり考えなくて済む。
夜は奥さんが保育園に迎えに行ってるんだけど、仕事の都合で少し遅い時間になる。早くご飯を食べさせて寝かしつけさせたいと思うと、週末や平日の夜に作り置きしておく必要があるのだ。

娘の幼児食を作るとき、大体1食で8〜10種類くらいは摂取できるようにと思っている。その他に1日の中で肉と魚がちゃんと食べられることと、緑黄色野菜とタンパク質がちゃんととれるように。幼児食の本を読むと、あらゆる食材をあげなければ!という気分になってしまうので、これだけを考えるようにした。

今日は15種類入っているのでかなり栄養価も高いはず。でも食材にかかった金額は、調味料を別として1000円程度なので、これで3日間は家族三人の夕食がまかなえることを思うと自炊はすごい。

土日は家族三人で笑いながらゆっくりと食卓を囲める。こういう時間を大事にしてあげたい。

最新版 パクパク幼児食 (主婦の友新実用BOOKS)

最新版 パクパク幼児食 (主婦の友新実用BOOKS)