読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

BOSEのiPhoneで再生できるSpeakerが持ち運びできて便利

BOSEのSoundLink bluetooth Speakerがとても便利。iPhoneに入っている曲をスピーカーで流したい時のために買ったんだけど、持ち運びできることが想定外に便利だった。最後に書くけど、子どもの寝かしつけにも役立っている。

 

 まず、とてもコンパクト。

f:id:mtakano:20140628152922j:plain
写真だとこのコンパクトさが伝わりづらいけど、iPhoneが4つと少しぶんくらいの大きさ。
※写っているのはiPhone3GS
 
そして持ち上げると、心地いい重量感がある。ズッシリとして手に馴染む、かすかな高級感。これが軽いと安っぽく感じてしまう。ちょうどいい重さって結構大事。
 
あとは、iPhone(もしくはiPod)のBluetoothをオンにすれば、勝手にこのスピーカーを検知してくれるので、これで準備完了。充電式で持ち運びできる仕様なので、わずらわしい配線もいらず、あとは再生するだけ。
 
f:id:mtakano:20140628153623j:plain
自分がよく聴く曲はiPhoneに入っているので、気分に合わせて聴きたいアーティスト、聴きたい曲を、手軽にチェンジしていくことができる。コンポだとこうはいかない(そういえば昔CDチェンジャーとかあったな)。
家にiPhone3Gがあったので、これをiPod代わりに使っている。
 
何よりも便利なのが、持ち運びできることだ。リビングで、キッチンで、自分の部屋で聴ける、そんな風に家の中の色んな場所、色々なシーンに音楽と移動できる。
朝食のタイミング、料理をしている時、寝る前のリラックスタイム。
 
特に実用的だったのは子どもの寝かしつけ。最近、寝かしつけ用の音楽を手に入れたんだけど、まずリビングでこの音楽をかけながらリラックスさせて、その後でこのスピーカーとともに子どもを寝室に移動させる。
f:id:mtakano:20140628201426j:plain
寝かしつけ用の音楽はこれ。

 

ほーら泣きやんだ!ベスト・コレクション~星に願いを・風の谷のナウシカ~

ほーら泣きやんだ!ベスト・コレクション~星に願いを・風の谷のナウシカ~

 

 

そしてカーテンを締めて真っ暗にした空間の中で、静かに音楽をかけてあげる。多少だけど、寝かしつけが楽になった。
 
昼間はカーペンターズとか、アース・ウインド&ファイアーなんかをかけてあげる。「September!」とか歌っていると、部屋の中が明るくなってとてもいい。本当はピクシーズとかをかけたいけれど、さすがに0歳時には早いので止めておく。
 
iPhoneとはまた違う音楽の持ち歩き方を見つけた。おかげで毎日が心地いい。