読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことがなにもない

プライベートな日記です

楽観的に「明日地震があるかも」という噂はデマだと言っておく

「明日地震があるかも」という噂がネット上で広まっている。噂かデマか知らないけど。
ちょっとパニックというくらいだ。このまま何もなく、26日を迎えればこういった噂も終息に向かうのかな。

 

思い返せば311以降、何回も「近いうちに地震」という噂が出てきた。(そしてほぼハズレた)

 

たちが悪いのは、基本匿名で「これまでの予知夢は全部あたった」という声が多々上がってくるために検証ができないことだ。

そうすると「これはデマだ」と判断するためには、「地震が起きるかも」という第三者のコメントの方が多いので、「起きない」という判断材料が相対的に少なく思えてしまう(というか自信がぐらつく)→「念のため気をつけておこう」→(親しい人に)「明日地震あるという噂があるよ。噂だけど、念のため気を付けようか」→…と広まっていってしまう。広まれば広まるほど信ぴょう性が増してくる。
そりゃあ親しい人には、「気をつけておこう」と善意で言いたくなってしまうよなあ。みんなの意見って正しいのか?

 

これまで、宇宙戦争のラジオのように、いくつものデマが流れてきたというのに、中々それを活かすことができない。終わってしまえば反省できるのだけど、進行中だと不安は不安のまま、待つ以外にない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA)

 

とりあえず、今日のオレが不安な気持ちを持っていることを、将来見返すためにこの記録を残しておこう。質の悪いデマだぜ!